2017年03月28日

お別れ会と・・・わたあめ(*^-^*)

27日(月)にお誕生日会と、転園をしてしまうお友達・小学校へ入園するお友達のお別れ会がありました。

名前を呼ばれ前に出てきたお友達を見て、「お友達いなくなっちゃうんだね・・」と寂しそうにする姿も見られました。歌のプレゼントということで「ありがとうの花」をみんなで歌い、先生からはメダルのプレゼントがありました♬
職員出し物の、画用紙シアターも集中して見ていましたよ(*'▽')

CIMG3136.JPG

CIMG3139.JPG

そして、お別れ会の後にはみんなには内緒にしていたわたあめパーティーが!!
司会の先生が「今からわたあめを食べるよ〜!」と伝えると、「やった〜!!」と目を輝かせて大喜び(^○^)

CIMG3163.JPG

CIMG3166.JPG
小さいクラスのお友達から食べたのですが、夢中になって食べていました。
わたあめも、白ではなくピンクのわたあめだったので「ぴんくだ〜」と大興奮の子ども達でした♡♡
posted by ゆめの星保育園 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月21日

2月のゆめの星ニュース

23日にお店屋さんごっこがありました。
開店準備の真っ最中!「早く来ないかな」と待ち遠しい様子の子どもたち。
CIMG2703.JPG

ふわふわ綿あめ、とってもおいしそう!!「甘い」「おいしい」とおかわりの長蛇の列ができていました。
CIMG2759.JPG

「いらっしゃいませ」「これください」「ありがとうございます」と楽しい声が部屋中に響きわたり、自分でお金のやり取りもできました!!
CIMG2768.JPG
posted by ゆめの星保育園 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月31日

1月のゆめの星ニュース

11日におもちつき大会がありました。お米ともち米を触ったり、お餅をつき、おやつにみんなで一緒に食べました。CIMG2331.JPG

 保育士と一緒に「よいしょ」の掛け声に合わせて、杵でお餅をつきました。大喜びの子ども達は笑顔で楽しくおもちつきが出来ました。おやつの時には、みたらし味のお餅とあんこの味のお餅に「おいしい」の声がたくさん聞こえました。



30日に昔遊び大会がありました。お正月の由来を聞き、獅子舞が登場して子ども達の頭を噛み一年の健康を祈りました。その後子ども達がお手玉や駒、福笑い、輪投げを楽しみました。
難しかったけれど、何度も練習をして上手に駒を回せるようになりました。
CIMG2536.JPG

ウルトラマンやプリキュアの的を目掛けて、輪投げをしました。
CIMG2546.JPG

アイマスクとサングラスで目隠しをして、お友達の「もっと右、左」「もっと上、下」の声を聞き、おかめとひょっとこの目や鼻を作りました。
CIMG2538.JPG


posted by ゆめの星保育園 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記